SSブログ

久々忙しい29日。クラシック、千一夜物語(アラビアンナイト)、カラオケ、CD/DVDレンタル・・・・・・・・・ [日記]

今日は久々に早起きしてクラシック聴きに行きましたぁ~。
場所は水戸芸術館で~す↓
p11540_113.jpg
ちょっとお昼にクラシック~言葉と音楽の不思議な関係~という企画?のクラシックにいきましたょ。








ぷぅはバイトでよく駅前までいってるけど、くぅにとっては久々のバス移動となりました。


今日はヴィオリン、チェロ、ピアノによる演奏を、物語の朗読に合わせるというユニークなものでした。

物語は「千一夜物語」、いわゆるアラビアンナイト物語でした。
聞いたことある物語だったので聴きやすかったなぁ。







アラビアンナイト物語、知ってるようで知らないと思いますょ。




























昔々、ある国の王様、シャフリヤール王がいない間に、王女は召使と浮気をしてしまいました。 それを知った王は即座に妻、つまり王女を殺し女性不信になってしまいました。 その後、王は国中の若いと毎晩夜を共にし殺すという冷酷非道な王になってしまいました。 やがて国中の女が激減してしまいました。 そしてこれを見て、大臣の娘シャハラザードが自ら王の元に嫁ぎに行きました、 彼女は千夜に渡って、毎夜、王に話をしては気を紛らわさせました。 彼女は話が佳境に入った所で「続きはまた明日」と打ち切る為、王は次の話が聞きたくて別の女性に伽をさせるのを思い留まらせたのです。 その後、王は彼女の話を聞いて、本当の愛を知り若い娘の殺戮を止め、シャハラザードを妻に迎え、国も平和になりました。




















・・・・めでたしめでたし。









これがアラビアンナイトのあらすじです。

なんかちょっとイメージとちがーう


バイオリンなんて生で初めて聞いたので、いい経験でした。









その後、なぜかカラオケに行くことになり、熱唱。














で、声をからせながら帰宅・・・・・・・・・・しようと思ったのですが、












目の前にツタヤが立ちはだかったため、くぅは雑誌を買いまして、ついでにCD・DVDをかりまくりました。









晩御飯は、ハンバーグカレーでした!


あ、カレーの中にチキンも入っていたので、ハンバーグチキンカレーかな(*^^)v













腹減りすぎて、画像とり忘れ・・・・・・・痛恨のミス(+o+)













明日から、二人とも3日連続休みだから、だらだらの日々が始まりそうですわいな




















更新増えそ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。