SSブログ

手作りレーズンパン。 [料理日誌]

今日は、珍しく・・・・・・ってかはじめて?ぷぅが料理しました!



しかも、手作りで、パンを作ることに!


ほんとは食パンを作りたかったんだけど、食パンの型がなくて。。。。どこに売ってるんだろ?(;一_一)








ってなわけで、





今日のぷぅご飯!



今日のメニューは「レーズンパン」です。


(材料)8個分で~す。

強力粉             280g
ドライイースト          小さじ2
グラニュー糖         小さじ2.5
塩               小さじ1
ぬるま湯(30~40度)   180ml
バター             大さじ1(約15g)

強力粉or上新粉(打ち粉用)    各適量
サラダ油        適量
レーズン        食べたいだけ



(作り方)

{1}大きなボールを用意して、生地がくっつかないように、サラダ油をまんべんなく塗る。
   また、バターは室温で柔らかくする。

{2}1のボールとは別に強力粉の半分とドライイースト、グラニュー糖を入れてさっと混ぜる。
   
{3}ぬるま湯を注ぎながら、手でよくまぜる。だまがなくなったら、残りの強力粉と塩を入れる。レーズンも入れる。

{4}生地の中に粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ひとまとめにする。

  ※まだべたついてていい。

{5}生地をこねる台をきれいにして、打ち粉を薄く振っておく。(振りすぎ注意)

  生地を台に出し手で軽くこねる。

{6}(こね始めてから5分後位に)生地の中央にバターの中央に半量をくわえこねる。
  残りの半分も同様に。
  
{7}油分がなくなって、「くっつく」から「吸いつく」になったら、さらに10分、手のひらを使ってこねる。

  すると、だんだん弾力が出てくる。

{8}生地を引っ張るようにして丸くする。
  下側に生地をまとめ、つまんでしっかりとじ合わせる。

{9}閉じたほうを下にして台に置き、回転させて、両手のひらで形を整える。

{10}サラダ油を塗っておいたボールに生地を入れ1次発酵。
    夏なら30~40分、冬なら40~50分。

    約2倍に膨らむ。

{11}フィンガーテストする。(指をさしてみる)
    穴が押し戻されたら、もう数分発酵させる。

{12}打ち粉を振った台に生地をのせ、ガス抜きをする。(ほんとに軽く)

{13}8等分して、乾かないようにキャンバス地(湿らせた布巾など)の上に置く。

{14}8,9の要領で、まるくして閉じ目を下にして台に置き、キャンバス地をかけて10分休ませる。

{15}その後、強力粉or上新粉をまぶして形を整える。まぶしすぎると、今回のぷぅのように・・・・・(+o+)
 
{16}二次発酵させる。
   キャンバス地をひいて30~40分発酵させる。ようは、湿気を保つ。

{17}このあとオーブンを190度に予熱して、約20分間(ガスオーブンだと12分)焼く。








焼きあがったら出来上がり。
1460971_medium.jpg




10分こねつづけるのは多少大変でした。
途中レーズンが足りないというくぅの要望で、レーズン足しました。
くぅは好きなだけ入れました。



だから余計うまかったかな。

ぷぅが粉を振りすぎたために見栄えはあまり良くなっていませんが・・・・とってもおいしかったです。(#^.^#)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の晩御飯。肉豆腐。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。